サポーター募集

 NPOギソクの図書館では、活動を支援してくださるサポーターを募集しています。集まった寄付は、走りたいと願う義足ユーザーの思いを叶える為、競技用義足の購入、イベントの開催、安全に走ることのできる環境整備などに活用させていただきます。サポーターには、月額の継続的な寄付ができるプランと、一回ごとの寄付のプランがあります。

【重要】2024年1月14日のマンスリーランの会場は
戸田市スポーツセンター
で開催します!

すべての人に、走る喜びを!

「たくさんの子供にかけっこを教えることが多いけれど、
一人でも義足の子がいればその子が走れるようにしてあげたい」

 パラアスリートの何気ないこの一言から、ギソクの図書館のプロジェクトはスタートしました。走るための板バネ義足が高価であること、義足で走る環境が少ないこと、義足に関する知識や情報が少ないこと…。そんな義足ユーザーの「走りたい」という想いの前に立ちはだかるいくつもの障害を取り除いて、一人でも多くの人が走る喜びを感じられる環境を作りたい。それが私たちの願いです。

 「ギソクの図書館」は、エンジニア・義肢装具士・アスリートたちがコンセプトを考え、クラウドファンディングを通じて631人からの支援をいただいて2017年10月にオープンしました。ここには現在「板バネ(競技用義足)」を各種24本、膝継手を6つ、そしてその接合に必要な部材が揃っています。利用者はそれを図書館のように借りることができ、併設されているトラックで自由に走ることができます。「すべての人に、走る喜びを!」義足で走ることに興味のある方は、ギソクの図書館に気軽に遊びに来てください。

主な活動

 月に一回、義肢装具士が図書館にいて、義足ユーザーが初めてでも板バネを交換して走る練習ができるクリニックをOSPOと一緒に行っています。初めての方はまずは気楽にマンスリーランに遊びに来て、競技用義足を体験してみてください。

 初めは少しハードルの高い義足の付け替えやフィッティングも、このワークショップで義肢装具士さんに学べば大丈夫です。ワークショップに参加していただきギソクの図書館が発行するライセンスを取得すれば、いつでもここへ来て自由に走ることができます。

 義足ユーザーは東京だけに生活しているわけではなく、日本全国に点在しています。ギソクの図書館は、依頼があれば全国どこにでも出張して、現地の義足ユーザーや義肢装具士さん達に、義足を付け替えたり走ることを体験することのできる場を提供します。

どうやって利用するの?

 「ギソクの図書館」は、義足で走ってみたい方で自分で義足を着脱できる方ならだれでも利用可能です。ご利用にあたってのルールや料金については、以下の利用規約及び利用方法をご覧ください。

 また、義足で走ることに興味はあるけどどうしたら良いかわからない方、また自分で着脱をすることに自信のない方は、月に一度開催しているマンスリーランや義足の着脱方法が学べるフィッティングワークショップを開催しておりますので、見学がてら気軽に相談にいらしてください。

総則
ギソクの図書館はさまざまな専門をもった利用者が板バネで走るユーザをサポートするためにお互いに学び合う場です。利用者は以下の規約を厳守してください。

ここで起きた怪我や事故に関しては自己責任でお願いします。ご利用の際には同意書にサインをいただいております。

板バネや膝継手、パーツなどの使用料は一回500円(税込)です。これに施設利用料が必要となります。

板バネや膝継手などの数には限りがありますので、同じものを他の方と使用する時間の中で順番に使っていただく場合があります。また、多くのユーザが同じパーツを希望される場合は、次の機会に回させていただくこともありえますのでご了承ください。

いただいた個人データは運営側で厳密に保管しますが、本人の目的のために本人の同意のもと、他のユーザなどに共有する場合があります。

トラック上は他の利用者と共有とさせております。他の利用者と譲り合いながら、トレーニングを行ってください。

義足ユーザの方へ
ここにくれば簡単に走れるようになれるとは限りません。ここに携わる方々と一緒に学びながら、走るための努力をお願いします。自分の症状、活動レベルに合わせて目標を決め、前向きにがんばりましょう。

医療従事者 の方々へ
医療従事者は自分が担当していないユーザに対して勧誘をしないでください。基本名刺も渡してはいけない。何かユーザに新しい提案をするときは担当の医療従事者を通して行ってください。また、積極にお互い学んだり、教えたりすることをお願いしています。

みなさんへ
お互いの活動を尊重しあい、否定をしないようお願いします。

これらの規約に著しく違反した場合は利用の停止、退出を要求する場合がございます。ご了承ください。

利用規約をよく読み、同意書のサインしてくださる方のみ、使用が可能です。

スポーツ用義足利用希望者はWeekly Run, Monthly Run, 施設一般解放時の3通りの使用方法があります。利用につき、図書館利用料500円+施設利用料(義足ユーザ一回500円or月額2,000円or年20,000円)がかかります。

Weekly Run
対象:義足ユーザで走る事に問題のない方。自分の担当義肢装具士といっしょに来られる方
1,2週に一回、平日夕方からギソクの図書館をオープンします。利用希望者は事前登録により利用できますが、担当の義肢装具士の同伴が必要となります。事前に必要な情報をRunforAllのウェブサイトから入力していただき、当日こちらで担当義肢装具士さんの手によって義足の調整をしていただきます。その後トラック上でスポーツ用義足での走行の練習が可能です。練習終了後、帰宅前にスポーツ義足を返却していただきます。

Monthly Run
対象:義足ユーザで走る事に問題のない方
月に一度、週末か祝日の午後にギソクの図書館をオープンいたします。これはこちらで義肢装具士がいますので、事前登録の上いらしてくだされば、スポーツ義足をその義肢装具士が調整いたします。その後、トラックで走行の練習が可能です。練習終了後、帰宅前にスポーツ義足を返却していただきます。

施設一般解放時の利用
対象:義足ユーザで自分で板バネの取り替えができるの中で、我々が承認した方
自分でスポーツ義足を取り付けることが可能なユーザが利用可能です。事前に利用したい板バネを指定していただき、当日自分で取り付け、調整の上、トラック上で走行練習をしていただくことが可能です。帰宅前には返却してください。利用希望の方はスタッフにお問い合わせください。bl@bladelibrary.jp

義足ユーザ以外の方へ
義肢装具士や理学療法士を始め、スポーツ義足に興味をもつ方々に来ていただいても構いませんが、利用規約をよく読み、同意書にサインしていただきます。Weekly RunやMonthly Runに来ていただいても構いませんが、ユーザの来訪状況はスタッフに確認してから来られた方がより学びの機会が多いと思います。
bl@bladelibrary.jp