activities

「ユニバーサルかけっこチャレンジ」参加者募集!

 7月3日()、豊洲のランニングスタジアムで「ユニバーサルかけっこチャレンジ」が開催されます。

ユニバーサルかけっこチャレンジとは?

 人種や性別、年齢、障がいの有無に関わらず全ての人が「かけっこ」を楽しめる大会で、二つの部門に分かれています。

①フリーの部 (参加費500円)
 年齢でのカテゴリ分けもなく、どなたでも参加可能。コンペの部の予選と決勝の間(16:00〜16:40の40分間)なら、何度でも挑戦できます。

②コンペの部 (参加費1000円)
 年代別にクラス分け(未就学児・小学校低学年・小学校高学年・中学生・高校生+20代・30代・40代・50代)され、50mタイムでガチンコ勝負を行います。「50mポイント制」を導入することによって、健常者でも義足ユーザーでも同じ条件でNo.1を決定します!

タイムスケジュール

14:00     受付開始

14:00〜14:45   義足体験会

15:00     オープニングレース

15:15〜16:00   コンペの部予選

16:00〜16:40   フリーの部

16:45〜17:10   コンペの部決勝

17:15〜    閉会式

※会場では、「競技用義足体験会」や「初めての競技用義足サポート」も同時開催します。今まで走ったことがないけど、これを機会に挑戦してみたいという義足ユーザーさんに、競技用義足のレンタルや走れるようになるまでの軽い練習までを全面サポートします。エントリーサイトに詳細がありますので、覗いてみてください。

エントリー・大会情報

各種SNSから最新情報が発信されています。

50mポイント制ってなに?

 条件の違う走者(例えば健常者と義足ユーザー・男性と女性など)が、同じ条件でタイムを競えるように実際のタイムを年齢・性別・障害の有無などによって算出されるポイントで競う仕組みです。

 このポイントを使ったレースをやってみている動画(TKDチャンネル)があるので、見てみてください。3:30あたりから見ると、とてもよくわかると思います。

 自分のポイントを知りたい方は、ポイント算出のテストサイトが公開されているので、実際に数値を入力してポイントを算出してみましょう。

 こんな入力フォームが出てきますので、一つずつ選択してみます。

 Aさんの場合
 年齢が40代の男性で50mタイムが10秒、大腿義足ユーザーでクラスがT63として計算してみると、826ポイントということになります。
 ※クラスがわからない義足ユーザーさんは、このページの下の方に表を載せましたので参考にしてください。

  Bさんの場合
 年齢が20代の男性で50mタイムが8.5秒の健常者の場合、768ポイントと算出されます。

 タイムだけで言ったらBさんの方が速いですが、性別や年齢、クラスなどを考慮したポイントを比較するとAさんの方が高いポイントとなり、ポイント制ではAさんの勝利ということになります。これが、50mポイント制のレースです。

 ちなみに、1000ポイント出すには何秒で走らなくてはならないかを知るためには下のフォームを利用しましょう。Aさんの条件で、ポイントのところに1000を入力して計算ボタンを押します。すると、8.84秒で走れば1000ポイントの大台に乗れるということですね。当日の目標タイムを設定するのに使ってみてください!!

 ユニバーサルかけっこチャレンジは現在参加者募集中です。ご応募お待ちしています(^^)

自分のクラスを知ろう