activities

ユニバーサルかけっこチャレンジが開催されました。

7月3日、豊洲ランニングスタジアムにで「ユニバーサルかけっこチャレンジ」が開催されました。

人種、年齢、性別、健常者、義足ユーザー問わずフラットに50m走を競えるよう考えられた「50mポイント制」を導入。未就学児から50代の方まで、80人強の方々が50m走を楽しく競い合いました。
50mポイント制に関してはこちらの記事で簡単に説明しています。

0
参加したブレードランナー

義足のランナーは4人出走!残念ながら決勝進出とはなりませんでしたが、みんなで競い合って楽しい時間でしたよ〜(^^)イベント内ではスポーツ用義足の体験会も実施。板バネのバネ感を体感してもらえたかな(^^)

大会の最後には、各年代別の1・2・3位と、ポイント制での総合チャンピオンを表彰。総合チャンピオンはなんと50代男性で、記録は6.5秒でした。速っ!

何かと「競い合うこと」を嫌煙する風潮の現代ですが、こうやって勝負して白黒つけ、勝者を讃え敗者は次のチャンスへ向けて努力するというサイクルは、なんと言うか、爽快だなと感じました。

そして色々な格差をフラットにした勝負の場を作り出そうとしている「50mポイント制」の導入も、とても可能性を感じました。

勝負の相手が他者であれ、過去の自分であれ、勝つことを目指して継続した努力の成果を発揮する場、そしてもっと努力したいと強く思える場は、人を成長させますよね。

大会を主催したACCEL TRACK CLUBの皆さん、Xiborgの皆さん、ありがとうございました!

50mの決勝には、ギソクの図書館のマンスリーランの沖野コーチも進出!応援燃えました〜!おつかれさまでした!