activities

東京マラソン2023 無事完走しました!

 ギソクの図書館のメンバー吉川和博と、ギソクの図書館代表の遠藤謙が東京マラソン2023に出場し、無事完走いたしましたこと、ご報告いたします。

 ギソクの図書館のスローガンでもある「全ての人に、走る喜びを」という思いのもと、胸に”THE JOY OF RUNNING”(走る喜び)、背中に”DELIVER THE JOY OF RUNNING”(全ての人に、走る喜びを)のメッセージをデザインしたTシャツを着て、42.195km笑顔で走り切ることができました。

 今回はフジテレビさんに取材していただき、当日も並走してもらいながら途中中継を繋ぐなどして吉川と遠藤の走る様子が放送されました。ギソクの図書館のSNSや吉川の応援NAVIのアプリ内でも、「テレビ見ました」「感動しました」などの声をいただきました。多くの方に応援していただき、大変感謝しております。ありがとうございました。

 途中、同じくフルマラソンに挑戦する下腿義足の女性ともお会いしました。彼女はまだ仮義足の状態で懸命に走っておられて、その姿にとても感動しました。走りながら少しだけ雑談したのですが、フルマラソンは2回目とのこと!仮義足で…すごいですね。
 途中何度か道の隅で義足や足をメンテナンスしている姿を見かけました。足の痛みや傷などができてしまったのかなと勝手に想像していましたが、それよりも走る楽しさや喜び、そして自分の中にある走る意味のようなものに突き動かされているんであろう彼女の姿に勇気を沢山もらいました。残念ながらゴール後ゆっくりとお話するタイミングは逃してしまいましたが、いつかギソクの図書館に遊びにきてほしいと思います。

 ギソクの図書館ではこれからも、走りたい、挑戦したいと思う義足ユーザーのサポートができるよう引き続き活動して参ります。今後とも応援よろしくお願いいたします。